★ 中級プリメインアンプ比較試聴 ~Accuphase & Luxman~

先日、品川に行ったついで?に以前から興味があった

ESOTERICのレシーバー、RZ-1の試聴のため、

秋葉原へ向かったdj Hideky kun でありましたが、

その際、製品比較と言うより、音質比較という意味で

LuxmanのL-507uとL-550AX、

そしてAccuphaseのE-350も併せて試聴することにしました。

で、今回は、音質比較試聴したLuxmanとAccuphaseの

中級プリメインアンプの試聴レビューでっす☆

 
スピーカーは、FOSTEXのGX100♪


ちなみにG1300でも一通り聴いてみたのですが、

以前、B&W CM5を試聴した時と似たような音質、

具体的には、音の広がりはあるけど、音の輪郭が

ぼやけて聴こえたため、結局、GX100に絞り込んでの

試聴と相成りました。


で、CDPは、ESOTERICのK-03でっす。

試聴に使ったCDは10枚ほどで、ジャズ、クラシック、ロック、ダンス、

ハワイアン、レゲエなどの各ジャンルからdj Hideky kun の

お気に入りCDで検証でありまっす!

まずは、LuxmanのL-507u から。


このアンプは、ネットでのレビューやオーディオ評論家の評価も

なかなか上々なモデルであります。


実は、dj Hideky kun 以前にも一度試聴したことがあるんですが、

その時は、LuxmanのL-590AIIと比較試聴で、

あまり良い印象はなかったというのが正直な感想でありました。


まぁ、そんなことはあまり気にせず、試聴開始でっす♪

ビル・エヴァンスやオスカー・ピーターソンのアルバム試聴では、

まずまず、音の輪郭がハッキリしている方だというのが第一印象です。


それは、ミューズなどのハード・ロックでも、ブラック・アイド・ピーズなどの

Hip-Hopを聴いてもその傾向は一貫しています。


ただ、スピーカーの特性によるところも大きいと思いますが、

やや高域にピーキーさが感じられます。


ここがやはり、L-590AIIとは決定的に違うところです。


総じて、多くのレビューにある通り、「元気なサウンド」というふうにも

確かに言えると思いますが、L-590AIIを初めて聴いた時のように

「すっげ~良い音!」という感動はありませんでした。


続いては、AccuphaseのE-350でっす。


E-460は評価も高く、同社の売れ筋商品となっていますが、

その陰に隠れた?E-350の音質や如何に?!


その音質傾向や製品デザインなどから、もともとAccuphaseに

魅力を感じていないdj Hideky kunでありますが、

純粋に比較対象として再度、試聴してみることにしました。


で、その感想ですが、L-507u の高域のピーキーさが取れた

サウンドというのが素直な第一印象です。


やはり、そつのない音ではありますが、幅広いジャンルの音楽を聴く場合、

こちらを選択する人もいるだろうなぁ~、な~んて思いました。

さぁ、最後はお待ちかねL-550AXでっす☆


以前、L-590AX の試聴で、L-590AII との違いにガッカリした

dj Hideky kun でありましたが、このL-550AX に関しては、

L-590AX と違って、各方面での評価も良いので、

試聴するのが楽しみでした。


L-590AX を試聴した時は、何だかAccuphase の

音質傾向に近づけた?!という実に中途半端な音質変化でしたが、

L-550AX はどうでしょうか?!

まだ、十分アンプが暖まってなかったということかもしれませんが、

試聴しての感想は、L-507u とE-350 のちょうど

中間を行くサウンド?!という感じがしました。


う~ん、正直、期待はずれの感も否めません。


L-590AII で聴いたイズラエル・カマカビボーレのヴォーカルは本当に、

まるで目の前で彼が歌っているかのごとく感じ、

演奏も実に立体感と奥行きを感じられる、それはそれは

感動に価する再生能力でした。


じゃあ、美音じゃないのか?と言えば、そうでもないのですが、

何か物足りなさを感じてしまいます。


もし、dj Hideky kun がこの3機種からどれか選ぶとすれば、

L-507u になりますが、自分好みの音にするには、

スピーカーやCDPなど、相性選びは、

かなり煮詰める必要があると思います。


もっと言えば、この金額を出して、その上、スピーカーやCDPも

別購入するくらいだったら、RZ-1やAura Note Premier で

十分だというのが今回比較試聴してみてのdj Hideky kun の

結論であります。


しかもRZ-1やAura Note Premier は音が良いだけでなく、

インテリア・デザインとしても優れていると思いますし。


更に場所もセパレートほど必要ないですし。


ケーブル・アクセサリーへの出費も必要最小限で抑えられますし。


オーディオが趣味ではなく、より多くの音楽を良い音で

楽しみたいという方には、実はRZ-1やAura Note Premier は

ベスト・バイと言える貴重な存在だと思いまっす♪


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ ポチッとお願いしまっす m(_)m