★ ビル・エヴァンスの貴重な映像集だっ!!

dj Hideky kun は、数ある楽器の中でも

ピアノの音色が一番好きでっす♪

 
子供の頃は、あれだけ嫌いだったのに。。。


不思議なものであります(苦笑)


と言うわけで、ご多分に漏れず、ビル・エヴァンスも

マイ・フェイヴァリッツ!な訳であります。


名盤『Waltz for Debby』に至っては、

CD、レコード合わせると、一体、何枚持っていることか。。。(汗)


おそらく、トータルで千回以上は聴いているかと。。。

まぁ、名盤中の名盤ですからね♪


さて、その『Waltz for Debby』がレコーディングされたのが、

1961年のことですが、それから約4年後の1965年に

イギリスのTVショーに出演した時の貴重なライヴ映像のDVDを

この度、ゲットして早速観てみました♪


TVショーなのに、DVDのタイトルは何故が

『Bill Evans The 1965 London Concerts』となっています。


このDVDに収録されている映像ですが、正確には、

1965年3月19日に収録されたとなっていますが、

ちなみにメンツは以下の通りでっす☆


piano:Bill Evans

bass:Chuck Israels

drums:Larry Bunker


いやいや、このDVD、なかなか楽しめる内容になっております。


2部構成になっているのですが、

オープニングとクロージングでそれぞれ1分前後、

「Five」という曲をテーマ曲として、

司会者が登場する前に軽く演奏するところから始まります。


これがdj Hideky kun には何とも笑えるというか、

微笑ましいというか、テレビの音楽番組だからかどうかは分かりませんが、

もしそうだったとしたら、番組プロデューサーに頼まれて演った?!

って感じに観えて(笑)


で、テーマ曲の演奏が終わると司会者が登場して、

メンバーそれぞれを紹介するのですが、ビルをはじめ、

それぞれのメンバーが、いかにも!?って感じの

愛想会釈している姿が、これまた微笑ましくもあり☆


演奏の合間に観覧者からの拍手に応える時も同じです(笑)


でも!ひとたび演奏に入ると、やはり

すっばらすぃ~じゃぁ~、あ~りませんかぁ~っ!!!


全16曲73分間、みっちりと彼らの演奏を思う存分

堪能できる素晴らしいライヴ映像集ではないでしょうか♪


セットリストには、もちろん!「Waltz for Debby」や

「My Foolish Heart」も入ってるし~♪


しかも、モノクロ映像がなんだか良い雰囲気を醸し出しています☆


未だご覧になっていない方は、廃盤になる前に

是非、このDVDを手にとって、dj Hideky kun 同様、

おおいに楽しんでくださりまっせ~っ♪


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ↑ ブログランキング参加中  

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m