★ 音良し!高音質24bitで蘇った名盤!!

各レコード会社はCDが売れないから

新人開発(A&R)にもプロモーションにも

予算を割けない状況が続いています。

 
そのため、過去の膨大なカタログを持つ、

メジャー4社(SONY/BMG、ワーナー、ユニバーサル、EMI)は

こぞって、そのカタログの再利用で利益を上げることに

躍起になっています。

 
まぁ、パッケージ世代にとっては、

廃盤になった作品や初CD化される名盤・貴重盤を

手に入れることが可能なのでうれしくもありますが。


そんな中、EMIがやってくれました!


数年前に日本でも大規模なリストラを実施し、

溜池本社ビルも売却するなど、内情は大変だと思いますが、

昨年リリースされたジュリー・ロンドンの24bitリマスターによる

紙ジャケ・シリーズに続く素晴らしいカタログがリリースされましたっ!!


そのアーティストとは。。。


はい、ジョージ・シアリングでっす。

 

って、誰?それ??


はい、彼の音楽をたとえるなら。。。


dj Hideky kun的には、サロン・ミュージック?

あるいは、ラウンジ・ミュージック?

もしくは、ムード音楽?といったところでしょうか。


dj Hideky kunお気に入りのザビア・クガートや

ロス・インディオス・タバラスに通じるところがあります。


BGMなんかにも最適な作品ではないでしょうか。


今回は、そんな彼のキャピタル・レコード時代の

12作品が一挙にリリースされたんですが、中でも目玉なのは、

ラテン・シリーズ3部作のリリースでっす☆


ジャケットも1950年代にリリースされた作品としては

かな~りオシャレに思えます♪


なので、紙ジャケ映えしてます☆


特に、このラテン・シリーズ3部作、

『ラテン・エスかペイド』『ラテン・レース』『ラテン・アフェア』は

永く聴き続けられる名盤中の名盤ですよ~♪

 

ちなみにdj Hideky kunは、『ラテン・レース』の

アナログ盤を所有しておりますが、

今回のCDは、それと比較して、かな~りのクリア・サウンドでっす♪


早速手元に届いたので、試聴してみたのですが、

ジュリー・ロンドンのシリーズより明らかに音が良い!!

ではないですかぁ~!!


いやぁ~、とても1950年代の録音とは思えぬリアリティと温もり、

そしてクリア感!


すっばらしい~っ、じゃあ、あ~りませんかっ!!


イニシャル枚数がどの程度なのか分かりませんが、

こりゃ、タワレコなどで試聴してみて気に入ったら即ゲット!

な名盤ですゾイ!!


即廃盤になること間違いないでしょうから。。。

それにしても、CDが売れなくなったおかげで、

プレミア価格が付いて高嶺の花だった名盤が

高音質化されて手に入るようになってきているので、

それはそれで素直に喜べることなのですが、

そのうち、DRMフリーの24bit、192kHzで名盤も含め、

全てのカタログがガンガン配信されるようになったら

パッケージでの旧譜の掘り起こしもいずれなくなるんだろうなぁ~。。。

な~んて、思いにふけってしまうdj Hideky kunでありましたとさ。。。


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ↑ ブログランキング参加中  

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m