★ 効果が微妙だったオーディオ・アクセサリーたちを総括!

さてさて、今回は星の数ほどある?!

オーディオアクセサリーの中から

実際にdj Hideky kun が購入して使用し、

残念ながらその効果がほぼ無かった

オーディオアクセサリーを総括してみたいと思います。

 

購入前に是非、参考にして頂ければと思います。

 

それでは、早速、スタート!!


◆ KRYNA製 インシュレーター 
   D-PROP extend、D-PROP、C-PROP
 

VGP(ヴィジュアルグランプリ)、

オーディオ銘機賞、アクセサリー銘機賞など、

数々のオーディオ関連の賞を受賞している

インシュレータです。

 
マーカーのホームページを見ると、

「ピュアな再現力」「三次元の音場表現」 

「録音現場の空気感までリアルに再現」などのうたい文句が並んでいます。

 
特に振動系のスピーカーをはじめ、 駆動系のCDプレイヤーや

アナログプレイヤー、 大容量電源系のアンプなどに効果が絶大だとか。


とは言え、結構良い値段します。ハッキリ言って、

簡単に買える値段の製品ではありません。


普通ならば、この投資金額で、普通にオーディオ機器が買えそうです。


でも、やはり気になります。。。


そんなに効果がある!!なら。。。


そう思いながら、メーカー直営のショップの方に直接、電話で

その効果や設置方法を確認しつつ、 思い切って購入してみました。


ショップの方の指示通り、スピーカーやCDP、アナログプレイヤーなど

一通りに設置して効果の程を早速検証してみました。

 

で、その結果ですが。。。


まぁ、dj Hideky kun の設置の仕方が悪いのかもしれませんが、

いずれも設置前と音質が改善・変化した様子もなく。。。


そのことをショップの方に伝えると、多少、変化が現れるまで

時間がかかるかもしれませんので、 しばらくそのまま使用し続けて

みてください、とのことでした。


なので、現在も使用し続けているのですが、スピーカーに関しては、 

少し立体表現のようなものがわずかに感じられるような。。。

程度です。。。(冷汗)


◆ KRYNA製 吸音材 
   Dokayuki

 
さてさて、こちらも 数々のオーディオ関連の賞を受賞している吸音材です。

 

実物はかなりデカイ!でっす。


2個買って、スピーカーの真後ろの壁に設置してみました。


で、その効果は。。。


はい、設置前と何ら変化は感じられず。。。


昼間ではなく、深夜ならその効果がハッキリ分かるのでは?!と思い

試してみましたが、結果は同じでした。。。


取り外すのも面倒なので、今も設置したままになっております。。。(涙)


◆ オヤイデ電気製 電源ケーブル 
   TUNAMI GPX-R


オヤイデを代表する電源ケーブルの一つで、 

オーディオ銘機賞2009やVGPビジュアルグランプリ2009SUMMER金賞を

受賞している人気モデルです。

 
ネットでの評価も一様に高く、早速購入して、プリメインアンプと

CDPに使ってみました。

 
お待ちかねの結果や如何に?!?!

 
マッキンでの使用の場合は、低域が膨張して、まさに「ボワボワ」と

聴こえる感じで、全く相性が良くありませんでした。 


CDPでの使用でも同様の傾向が出て全くダメ!!

 
そのことをソウルノートの鈴木社長に直接伝えると、 

同様な経験をされているお客様が多くて、 

結局、ほとんどの方が純正に戻されています。 

なので、その投資額をソフト購入に回してください。とのことでした。

 

◆ オヤイデ電気製 電源ケーブル

    BLACK MAMBA-α

 
TUNAMI GPX-Rが少々濃い口だったから相性が合わなかったのかと思い、

こちらを購入して同じようにマッキンとソウルノートのCDPに 

使用してみましたが、結果は同じでした。。。(涙)


やはり、鈴木社長の忠告を守ろうと心に誓ったdj Hideky kunでありました。

 

両品ともすでに手放してしまいました。。。


◆ オヤイデ電気製 ターンテーブルシート

   MJ-12

 
少々、お高いのですが、

見た目のカッコよさもあって、購入!

 
SL-1200MK4純正のゴムマットから変更しての印象は。。。


少~し、音の輪郭がハッキリした?!ように聴こえるような。。。 

気がします(苦笑)

 

◆ オヤイデ電気製  レコードスタビライザー

     STB-HW


MJ-12と同時購入しました。


以前はオーディオテクニカのスタビライザーを使っていたのですが、 

値段はその数倍はしていますが、効果は正直、変わりません!!(涙)


まぁ、こちらも見た目のカッコよさで、現在も使用しておりまっす。


◆ SOULNOTE製 スパイクプレート   

   SP-330

 
ステンレス製のプレートで、

スパイクと同素材のため、

固有音を加えることなく、

ラックや置き台のキャラクターによる

影響を軽減し、より自然な音楽再生を実現します、とのこと。


で、試してみたのですが、スパイクを付けずに直置きと

他社のスパイクプレートを使用した場合の違いを検証しましたが、

明確な差を確認することは出来ませんでした。。。


◆ SFC製 除電ブラシ
    SK-Ⅱ

 
フォノイコライザーを購入したショップの方に

勧められて 購入してみました。

 
オーディオ雑誌での評論家からの

評価も高い定番アクセサリーです。


さて、その除電効果の程は。。。


ほとんど取れませぬっ~う!!(汗)



◆ レクスト製 音質チューニングチップ

   レゾナンス・チップ・ワールド


この製品もオーディオ雑誌の評論家には

高評価を受けています。


価格が他のアクセサリーに比べて

比較的購入しやすいこともあって試しに購入してみました。


CDPとDACとアナログプレイヤー、ヘッドフォンに使用してみましたが、
dj Hideky kunの耳では、評論家が絶賛するような明確な効果を

確認することは全く出来ませんでした。。。


いやはや、星の数ほどあるオーディオアクセサリーでありますが、

所有機材との相性や設置方法にもよると思いますが、 

費用対効果がほぼゼロに等しい製品もまた、数多く存在することを

身をもって知ったdj Hideky kunでありました。


とは言え、それとは逆に絶大な効果を発揮する 

魔法のようなオーディオアクセサリーが存在することも知った

dj Hideky kunなのです!


次回はその絶大な効果があったオーディオアクセサリーを 

フィーチャーしたいと思います!!


こう、ご期待!!

ゲシ♪ ゲシ♪


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ ポチッとお願いしまっす m(_)m