★ 超高音質!なアナログ盤をリリースするレーベルを見つけました!

さてさて、dj Hideky kun がアナログ回帰して早4ヶ月となりました♪

実際に様々なアナログ盤を購入してみると、いろんなことがわかってきます。


まず、欲しいアナログ盤の大半は現状、

中古でしか手に入れることが出来ません。


とは言っても、人気盤は当然手に入りにくいし、あっても高価です(涙)


また、仮に見つけることが出来ても盤の状態が微妙だったりします。


実際、いろんな購入手段を使って買ってみての

dj Hideky kun としての個人的見解は以下の通りです。


まず、ヤフオクに出品している個人やショップのアナログ盤、

中古専門オーディオショップが通販しているアナログ盤などは、

程度が良くないケースがほとんどです。


状態が良し、となっていても期待通りでない場合がほとんどでした。


やはり、中古盤を購入する際は、必ず検盤が出来るところで買いましょう。


オススメは、レコファンかディスクユニオンです。
特にレコファンの「良品盤」表示があるのもは概ね盤の状態が良好です♪

では、新品はどうでしょう?


現状、国内盤のリリースは、かなり限られるので、

実際の購入の大半が外盤(輸入盤)です。


もちろん、希にユニバーサル・ミュージックなどが何年かに一度くらいの

ペースで、名盤のアナログ盤を限定販売したりすることがあるので、

その際は欲しいモノがあれば即ゲット!でっす!!


さて、話は外盤の場合に戻りますが、国内プレストと違い、

新品といえどもかなり盤質が悪かったりする場合がよくあります。


特にUS盤に多く見られる傾向ではないかと感じます。


具体的には、「擦れ」や「そり」や「手あかなどの汚れ」などです。


国内プレスの場合は、そんなことはまずなかったのですが、

良いにつけ、悪いにつけ、流石?!アメリカ!っていう感じでしょうか。。。


これは、高価な重盤といわれる180g盤や200g盤や

45回転重量盤であっても例外ではありませんでしたっ!!


これには、かなり凹みましたねぇ~。。。


新品の場合は検盤ができませんからね~。。。


まぁ、よほどの場合は交換してもらいますが、

外盤なので、交換しようにも代品がない場合も多々あります(涙)


つい最近購入したマドンナの重盤がそっていて、

針が弾むように飛んだのを見てブッタマゲました!


幸い代品があったので交換してもらいましたが、

今度は違う箇所で針飛びが。。。(涙)


この180g or 200gの重盤ですが、

特にジャズ盤に多く採用されていますが、

高価な割に、やはり盤の状態に善し悪しアリなのが残念でなりませぬ。。。

そんな中、偶然にも!外盤の高音質重量盤を数多くリリースしている

ドイツのレーベルに出逢うことが出来ました!!


きっかけは、至ってシンプル、単純明快でした。


そのレーベルが、dj Hideky kun お気に入りの名盤

オスカー・ピーターソン・トリオの『WE GET REQUESTS』と

スタンゲッツ&ジョアン・ジルベルトの『Getz/Gilberto』の

180g重盤をリリースしていたので、買ってみることにしたのです。


注文してから2ヶ月くらいは経っていたと思いますが、

ようやくその2枚が手元に届きました♪


盤質については正直、何の期待もしていなかったのですが、

ほぼ、国内プレス盤と言われても疑わないであろうクオリティでした☆


かなり、ビックリでっす!!

で、もっとビックリ!したのは、その音質でっす!!

おぉ!これぞ180g重盤の本来の音質じゃ!!と言わしめる高音質です♪

 

ブラボー!! パチ♪ パチ♪ パチ♪ 

 

こりゃ、感動モノですよ!! マジでっ!

1枚4,200円と高額ではありますが、

へたな高値の中古盤を買うことを考えれば

これはまさしく雲泥の差でありマックス!!


このドイツのレーベル、

SPEAKERS CORNER RECORDS というのですが、

(dj Hideky kun は知りませんでした。。。)

とにかく、名盤のラインナップもなかなかのものです。


ジャズやクラシックの名盤だけではなく、

ロック&ポップスもなかなかそそられます☆


ちなみにジャズやR&Bは、Verve、RCA、Colombia、

Motown、などの名盤が、クラシックは、

Decca、London、Mercury、Philipsなどの名盤をラインナップ!

 

例えば、ジャズの場合だと、コルトレーン、マイルス、サラ・ヴォーン、エラ、

カウント・ベイシー、ビル・エヴァンス、ジミー・スミス、ジョビンなどなど、

蒼々たるラインナップです。


ロック&ポップスもArista、A&M、CBSなど、

こちらも見逃せませぬ!!

 

具体的には、スティーリー・ダン、パティ・スミス、ジョニ・ミッチェル、

アラン・パーソンズ・プロジェクト、トト、サンタナ、ジャニス・ジョップリン、

サイモン&ガーファンクル、ルー・リード、エルトン・ジョンなどなど、

こちらも豪華です。


ネットでこのレーベルのHPを見てみると、

もしかしたら個人輸入も出来るかも?!と思いますが、

dj Hideky kun の場合は福岡のディーラーさん経由で購入しました♪

正直、このレーベルがリリースしているアナログ盤なら、

もっといろいろ購入して、そのサウンドクオリティを堪能したいところですが、

如何せん、お高いので、そうは簡単にはいきませんぬ。。。(涙)


とは言え、オーディオのみならず、アナログ盤購入でも

数々の失敗を繰り返しているdj Hideky kun でありますが、

このような良質なアナログ盤をリリースしているレーベルと

出逢えるとホント涙が出るほどうれしくなったりします(笑)

いやぁ~、名盤はやはり素晴らしいですが、

その素晴らしさを余すところなく堪能するには

やはり事前の環境やお膳立て、状態が

大事であることは言うまでもありません。

また、すり減るくらい聴き倒すんだろうなぁ~、

な~んて思いながら、ほくそ笑むdj Hideky kun でありましたとさ♪

う~ん、満足♪ 満足♪

ゲシゲシ☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ↑ ブログランキング参加中  

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m