CDより遙かに高音質なレコード 特選 10 傑 ~前編~

さて、この春から数ヶ月、すっかりアナログ回帰した

dj Hideky kun でありますが、もちろん、それには、

ちゃんと理由やきっかけがあります。


その始まりは、なにげなく買った1枚のアナログ盤でした。


そのアナログ盤は、ブッカーT の1974年リリースの

ソロ・アルバム『EVERGREEN』です。


渋谷のDMRの試聴機で一曲目に収録されている

「ジャマイカ・ソング」を聴いただけで、

試しに買ってみようと思った次第です。


もちろん、このアルバムを聴いたこともその存在すら知りませんでした。


でも、この曲は、昨年、蒼井優が出演している

CMで使用されていた楽曲です♪

アルバムタイトル通り、とってもエヴァーグリーンな曲ですよね♪

 
で、多分、アルバム全編にわたってこんな感じじゃないのかな~?っと思い、

購入したわけです。

 
もちろん、CDで買おうとも考えたのですが、

その場でamazonやタワレコ・オンラインで検索しても無さげだったので、

まぁ、いいや!って感じで買っちゃいました☆

 

ちなみに後日談ですが、CDは昨年、このCMオンエアの影響で?!

国内初CD化(しかも2010年リマスター)されいました。

 

でも、残念ながら既に完売(涙)

このCDは現在でもオークションなどで高値で取引されています。

 

※ 実は、だいぶ後になってからのことですが、

  どーしもCDの音を確認してみたくなったdj Hideky kun は、

  オークションで、このCDを気合い一発で落札したのでした。

   CDと聴き比べても、やはり今回のアナログは良い音してます☆

  音の響き方と音数が違います♪

  音にコクと深みのようなモノを感じます。

  でも、CDも良い音してますよ~♪

   

ただ、「ジャマイカ・ソング」のみであれば、サバービア系で知られる

橋本徹さん監修のコンピCDなどで聴くことが出来ます。

こちらは通常価格で購入可能です♪

 


さて、さて、早速、自宅に帰って、聴いてみたら、これが大正解!! 

すっばらしい☆じゃ、あ~りませんかっ!!

 
曲良し!音良し!! でも、ジャケットは少々微妙~!?(笑)

 
音は、dj Hideky kun がイメージしていた

アナログ・ライクな生音の温か味のようなものが聴きとれる、

聴いていてホッとするサウンドです。


明らかにCDでは、聴き取れないって感じるような音です。

 
はい、で、このことがきっかけで、アナログの音の良さに

すっかり目覚めてしまったdj Hideky kunであります。

 
ならば、もっとしっかりアナログ周辺を再構築すれば、

さらに良い音で音楽を楽しめるのではないか!?と

考えた次第であります。

 
思い立ったが吉日!

 
生まれて初めてMCカートリッジを買い、

それに合わせてヘッドシェルを買い、

MC専用のフォノイコライザーを買い、

それでも飽き足らず、シェルリード線も購入!

スタビライザーやターンテーブルシートも買いましたなぁ。。。

で、結果はどうか?!

はい、大満足です☆


それからというもの、レコファンに通うのが日課となり、

amazonやオークションでもお目当てのアナログ盤を

探しては買い、また探しては買い、状態が続きました。。。


その結果というか、アナログ盤は、全てとは言いませんが、

ものによっては、CDはおろか、SACDより全然、

音が良く聴けるタイトルが結構あることに、改めて驚きました。


ふつーにアナログ盤よりCDのほうが高音質だよなぁ~、

なんて何十年も何の疑いもなく思っていたdj Hideky kun。


アナログ盤は、ファットな音圧が取り柄、程度にしか

思ってなかったのです。。。


いやはや、何とも情けなや~~~。。。


でも、今回、このアルバム『EVERGREEN』の

アナログ盤に出逢えたことをとっても感謝しています♪


そこで、これまでの数ヶ月で実際に購入した

アナログ盤の中から「こりゃすげえ!めっちゃ、いい音!」と

思わず叫んでしまいたくなったアルバム厳選10枚を

ご紹介していきたいと思いま~す♪ です、です♪


ハッキリ言って、どのアルバムもCD(SACD)より格段に音は良いですから!

完全に!でっす。


音楽の楽しみ方が増えるのって、楽曲との出逢いはもちろんですが、

いい音で聴くことが、いかに重要かって事を知っただけでも

dj Hideky kun はラッキー!って確信しました!


是非、チェックしてみてください!! いいですよ~、ホント。

 

次回も、どうぞ、お楽しみに~☆  ゲシ♪ ゲシ♪

 

続きはコチラでっす♪


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ↑ ブログランキング参加中  

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m