「Stereo」7月号付録用エンクロージャーを買ってみた!

昨年、オーディオ・システムを総入れ替えした

dj Hideky kun でありますが、その間、しばらく、

オーディオ雑誌なるものを買っては

何度も読み返したりしていました。


いざ、オーディオ雑誌を探してみると

月刊誌や季刊誌、ムックなど、いろいろ出てるんだなぁ~、

なんて感心しておりました。


そんなオーディオ雑誌の中でも価格も一番安くて、

内容も差し障りない月刊誌「Stereo」というのがあります。


オーディオ評論家先生方の製品レビューは

正直「?」なことが多いと個人的には思っていますが、

それでも気になる製品の情報や特集記事などが掲載されていると、

ついつい買ってしまうdj Hideky kun であります。


その「Stereo」が昨年、7月号として発売したものの付録として、

何とFostexの6.5cmフルレンジ・スピーカーユニットが付いていました。
価格もそれなりで、2,310円でした。

あの付録でこの値段は確かにお安いかと。


なので、瞬く間に売り切れてしまったようです。

中にはプレミア価格で取引されていたものもあったみたいですね。


さて、さて、出版社としては、その2匹目のドジョウ?

ではないかもしれませんが、(いや、きっとそうですが)

今年も7月号yの付録として、さらにバージョンアップして

8cmのフルレンジ・スピーカーユニットが付いて販売!


一部では既に売り切れも出始めているようです。

さすがに出版社も去年以上にイニシャル増やしているとは思いますが、

それでも完売するのは時間の問題かと。


今回のスピーカーユニットは、昨年のモノより

更に組み立てやすくなっています。


dj Hideky kun も早速、買ってみましたが、

未だ組み立てておりません(苦笑)


というのも、今回は更に用意周到に?!

この付録用のエンクロージャーがFostexから発売されたからです。

P800-Eと言う製品です。


価格も1本、1,470円。1セット買っても3,000円しません!

こりゃ、良心的です♪発売も雑誌のリリースに合わせて6/17でした。


というわけで、急いで購入しとかなきゃ!と思い

ググっても、どこにも売っていません!


何で?! どゆこと?!


はい、そこで決して諦めないのが、dj Hideky kun(笑)


直接、メーカーであるFostexに問い合わせてみました。
するとあまり作ってないそうな! なんですとぉ~っ!!


まぁ、来月には、ムックとして同様のエンクロージャーが

付録として付いてくるモノが発売になるから、

そちらを買え!ということでしょうか?!


でもこのムックの方は、4,998円も!? します~!


材質が、パーティクルボードかMDFの違いこそあれ、

恐らくこのレベルのものであれば、特に音質の違いは

分からない程度だと思います。


今回、エンクロージャーを購入したショップのオジサンも、

そう言ってました。


で、話は戻りますが、Fostexに問い合わせした際のこと、

売っているお店として都内なら秋葉原にあるコイズミ無線で

取り扱いがあるので、そちらに在庫の有無など確認して

欲しいとのことだったので、速攻でそのコイズミ無線に電話してみました。


すると、無愛想なオッチャンが、もう、初回入荷分は

全て売り切れたけど、また今度、いくらか入ってくると思う、とのこと。


すかさず、その分を予約しておきました。


で、入荷したと言うことで、本日、

何度行っても馴染めない(苦笑)秋葉原へGO!


いやぁ~、迷いました(汗)


このコイズミ無線、2店舗あるみたいなのですが、

予約したのは、ラジオストア店というところで、

駅からすぐのところにあるラジオセンターというところに

入居しているんですが、そこは、オーディオ部品、

つまり、ケーブルやプラグ、スピーカーユニットなどなど、

そんなものが所狭しと陳列された1坪程度の狭い

お店が軒を連ねた一帯にあったのです。


いやはや、蚤の市みたいな感じでドンキやヴィレッジバンガードとは

違った魅力があります(笑)   キョロキョロ (((‥ )( ‥)))


結局、お店を見つけられずに、電話で確認しながら、

無事にたどり着くことが出来ました。


やれやれ、不慣れなところは疲れます。

しかも今日は暑かったし~。。。


実際、オジサンに会ってみると電話ほど、無愛想なことはなく、

「もっと、メーカーも作ってくれりゃあいいのにねぇ」なんて

ボヤキながらもしっかり手提げ袋に1セット用意して

狭い店先にちゃ~んと置いておいてくれていました!


オジサン、あんがと!


で、山手線が混む前に、足早に帰宅した

dj Hideky kunでありましたとさ(笑)

 

 

さて、実際の製品はどうでしょう?!

 

見た目は、写真よりしっかりしています。

パーティクルボードの厚味は9mmあり、

ほどよい重量感もあります。

 

また、来月発売されるムック付録のエンクロージャーは

組み立て式のため、別途、接着剤を買う必要がありますが、

こちらは完成品のため、その必要もありません。

 

中を覗くと、吸音材も既にしっかり入っています!

 

色味が気に入らない、などの理由がない限り、

このP800-Eの方がいいんじゃないかなぁ、と思います♪

 

 


はてさて、買ったはいいものの、いつになったら完成できるのか(苦笑)


ものが品薄だと、何としてでも買おうとする心理がはたらき熱くなる。
でも、いざ、手に入ると安堵感からか忘れてしまう。。。

何だか震災後の深層心理のよう。。。
いやはや、反省しなくてはいけませんなぁ、dj Hideky kun !

無事に完成させたら試聴報告をきっちりヤラネバダ~!!
サバダバダ~~~っ!!

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ ポチッとお願いしまっす m(_)m

画像の説明文