ブルガリ・ホテルズに設置された高音質ラジオとは!?

ミュージック・ラヴァーのdj Hideky kunなので、

当然、ラジオは大好きです★

 
休日や夜には、FMラジオを中心に、

iPodやiPhoneをラジオのライン・インに接続して、

ラジオのスピーカーで再生して音楽を楽しんでいます♪


子供の時からラジオの機械的なルックスに惹かれ、

自分でトランジスタ・ラジオを作ったりしたこともあります。


小学生の頃から海外に憧れて、

欧米の短波ラジオ局から流れる音楽を食い入るように

聴き入っていました。


受験勉強中には、深夜のAMラジオのお世話にもなりました。


それが今では、ネットでラジオが聴ける時代になったのですから

受信感度の心配もいらず、感度良好な状態で当たり前のように

ラジオ番組を楽しめるのですから凄いことです。ホント。


とは言え、今でもアナログ?的なラジオを通じての音楽を

楽しみんでいるdj Hideky kunであります♪


以前は、MD・CDラジカセのラジオをモーニング・コール代わりに

使ったりもしていたのですが、いつの間にかそれもクローゼットへ。。。


そんな折、もう数年前になるのですが、

ザ・コンランショップ 新宿本店でチボリ・オーディオという

アメリカのメーカーがリリースしていた非常にシンプルで

デザイン性に優れたラジオ、Model Oneに出逢ってしまったのでした★


まさに一目惚れでした!


シンプルで、なんとな~くレトロ感も漂う完璧なまでのプロダクト!

アメリカ製なのに、北欧のインテリア家具のようです!


それが初めて目にしたときの第一印象でした。


何でも、聞くところによると、このModel One、

イタリアのミラノに開業した高級ホテル、ブルガリ・ホテルズ

(日本人にはBALIの方が有名かも)の全室に設置されたとか。


あの電気グルーブの石野卓球さんも愛用しているそうです。


ラジオ単体としては、少々お高目の価格ですが。。。

しかも、何と今の時代、モノラル!ですよ、モノラル。。。

とは言え、一目惚れした弱みでしょうか。。。


はい、買ってしまいました。


上級モデルにはステレオ・バージョンやトイズ風なモデルのほか、

CDが付いている、より高級志向のプロダクツもありますが、

やはり、一番シンプルなModel One が、やはりこれしかない!

という感じです。


色のバリエーションも豊富で、

定番カラーとは別に年代毎にリリースされるカラフルなものとか

デザインメーカーとのコラボ・モデルなどシャレたセンスも素敵です☆


で、結局、いろいろと悩んだあげく、一番の定番カラーである

クラシックウォールナット/ベージュを購入♪


で、一番の驚きは、その音質です!


モノラルなのに、この音の良さ!

そう、この豊かさと暖か味は何なんだろう!?と本当に驚かされます!


そのデザイン性だけではなく、この音質の良さもあって

ブルガリ・ホテルズの全室に設置されたと言うことなのでしょう。


う~ん、思わず納得!納得!です。


このラジオを開発した同メーカーのヘンリー・クロスという

マサチューセッツ工科大学で学んだオジサンが開発した

革新的な構造で低音再生するというスピーカーシステムの技術が

応用されているようです。(スピーカーはバスレフ方式です!)

う~ん、凄い!やはり、只者ではなかったということですな。

これまた納得!


しかも、このラジオ、Model One は、特殊なトランジスタを

使用することでラジオの受信感度が素晴らしく良いんです!


やっぱり単にデザインが良いだけではなく、

値段が高いのには、訳があるんですね~。


更に素晴らしいことに、このModel One には

ライン・インが付いているのでiPodとiPhoneの

ライン・アウト付きドックを接続して

それらに移植した音楽をModel Oneの高音質で

楽しめるというわけです♪


まさに完璧!


現存するラジオでは、dj Hideky kun にとっては

まさにベストなラジオです☆


このModel One は、スペースも選びませんしね。


最高のお供です♪ ハイ!

一度でいいから、実物での試聴を広くオススメします。

ラジオの良さを再認識しますよん、きっと。。。


それは、ささやかな喜びかもしれませんが、

とってもリッチな喜びにもなるはずですから。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ ポチッとお願いしまっす m(_)m