ヘッドフォン・スパイラル状態からの脱却!

ここのところのdj Hideky kun はと言えば

もっぱらアナログ回帰とオーディオ・アクセサリーに

ハマっておりますが、それ以前は少々、

ヘッドフォン・スパイラルに陥っておりました。。。。。

 

いやはや、それはそれは、長~い道程でありました。

 

実に数年越しに及びました。

 

もともとは、というか当たり前かもしれませんが、

その始まりは、やはり、dj用として購入した

テクニクスのステレオ・ヘッドフォン RP-DJ1200 から

だったと記憶しています。

 

この時は、音質云々より、そもそもdj用として手に入り易く、

一般的に知られていたという理由で購入しました。

片チャンのパッドがクルッと回るので、モニタリングには

重宝しました♪

 

次に購入したヘッドフォンは、定番中の定番、

ソニーのMDR-CD900STでした。

 

このモデルは結構、長期間使用していました。

 

djだけではなく、トラック制作から

移動中のiPod試聴用としても大活躍★

 

ドンシャリ好きなdj Hideky kun にとっては、

まさにピッタリなヘッドフォンでしたが、

今流行の低音好きな人たちには受け付けられないかもしれません。

 

WIRE限定生産のホワイト・モデルがどうしても欲しかったのですが、

とうとう手にすることはありませんでした。。。

 

さて、お次が、ボーズのTri Portです。

 

当時は、ヘッドフォンにこんなにお金を払って良いものかと

悩みましたが、移動中にiPodで音楽を聴く機会が増えたと言うこともあり

思い切って購入した次第であります。

 

とにかく、140gと軽量で、着け心地もサイコー♪

音質に関しては、当時としては、良くもなく、悪くもなく、

といった程度でした。

 

そんな折、トラック制作用にソニーのMDR-CD900STの

海外モデルとして知られていたMDR-7506を購入。

 

音質的には好みが分かれるところですが、

個人的にはMDR-CD900STの方が好きでした。

 

ただ、MDR-7506のカールコードは重宝しました!

特にdjやるときとか。耳が引っ張られることが格段に減りましたから(笑)

 

そんなdj Hideky kun でありますが、ご多分に漏れず?!

低音重視のヘッドフォンも ひとつ欲しくなり、

モンスターケーブルのBeats SO を購入♪

 

ハッキリ言って、世の中の流行に非常に流されやすい

dj Hideky kunであります(苦笑)

 

とにかく、デザインが素晴らし~~い!!ではありませんかっ!

色はホワイト!をセレクト♪

赤いモンスター・ケーブルのコードが新鮮でしたなぁ~。

 

とは言え、気分がルンルンだったのは、買った直後がピークだったかも

しれません。

 

音質的には、So Bad!

いやはや、低音がいい!のではなく、

ただ音が「こもってる」だけじゃん!というのがdj Hideky kunの印象です。

 

そうこうしていると、朗報が!

何と!そのBeats SOのハイスペック・バージョンが追加販売されるとな!

 

はい。そうです。dj Hideky kun、懲りずに買ってしまいました。。。

Solo HD PRODUCT RED Special Editionです。

 

いやはや、あの深紅のカラーにやられました!

 

たまたま、日本での発売前にアメリカのアップル・ストアで

実物を見ることが出来たのですが、日本での販売予定価格と

それほど変わらなかったので、結局、日本に戻ってきてから

購入しました☆

 

で、肝心の音質や如何に!?!?!?!?!?

 

 

はい、同じです。。。

 

少なくともdj Hideky kunの耳では、HD化された違いが

ほとんど聴き分けることが出来ませんでした。

 

はい、撃沈です。。。

 

ただ、同メーカーのMH BEATS PI OE は、なかなかいい音なんですけどね。

 

そんな矢先、数十年振り?!にオーディオを買い替えてみようかと思い立ち、

それに合わせて、オーディオ試聴用に、今度こそ、納得がいくような

高音質の本格的なヘッドフォンが欲しくなり、

普段は行くことのない秋葉原や新宿や中野など、いろんなショップで

手当たり次第に試聴しまくりました♪

 

本当は、ウルトラゾーンのedition9 が欲しかったのですが、

既に絶版(涙)

 

中古市場でも高値で取引されており、断念!

 

edition8やPRO900は試聴しましたが、好みではなかったので却下。

ゼンハイザーのHD650も悪くはなかったのですが、

もう少し量感が欲しい!と思いました。

 

本命のHD-800は試聴して正直、ガッカリ。。。

dj Hideky kunの耳にはふつーの音にしか聴こえませんでした。

リファレンスにはこの音が高級で良いのかもしれませんが。。。

 

そんな中、最後にたどり着いたのが

デノンのAH-D7000でした☆

 

販売されているヘッドフォンの中で最もdj Hideky kunの

好みの音に近い!感じです♪

 

若干、低域が強調されているように感じますが、

高域の瑞々しさ、そして何より、自宅で長時間、聴くのに

ピッタリな素晴らし~い!かけ心地♪

 

ちなみに高域だけで言うと、一番美しく聴けると思ったのは、

オーディオテクニカのATH-W1000Xでした。

高域を楽しみたい曲を聴くだけのためにも欲しい!と

思いましたが、やはり2つはいらないかと。。。

 

で、二者択一で、AH-D7000に決定★

 

定価の半額ほどで新品が購入できると言うことも手伝って、

意を決してAH-D7000を購入!現在に至っています。

 

住宅事情により、大音量でなかなか音楽を楽しむことが

できないので、スピーカーを1セット買うつもりで購入するのだ

と思えば、決して高い買い物ではなかったと思います。

 

余談ですが、箱、デカっ!!

 

もちろん、AH-D7000より、さらに高音質なヘッドフォンは

存在しますが、今のdj Hideky kun にとっては最高のお供です♪

 

個人的見解ですが、AH-D5000を買おうと思うなら、

間違いなく、AH-D7000を買うべきだと思います。

 

さて、自宅で聴くにはAH-D7000で十分なのですが、

さすがに移動中にAH-D7000でiPodを聴くわけにはいかず、

どうしたものかと思案していたところ、

な、な、何と!ゼンハイザーとアディダスのコラボ・ヘッドフォンが

発表されたではありませんかっ!!

 

しかもそのベースは、大ヒット・モデルのHD-25ではありませんかっ!

 

ただ、以前、HD-25を試聴した時の印象は、今ひとつ。

多くのレビューにあるように、低音に迫力があり、高域も十分といった

印象は受けませんでした。

 

でも、でも、それでも、このアディダスとのコラボ・モデルの

カラーリングやケーブルのビビッドなブルーに完全にやられてしまいました。

 

そう思うと、もう、いてもたってもいられません。

 

はい、これがdj Hideky kunのどうしようもない性分なのであります。

 

発表後、しばらくたっても日本への導入は未定とのことで、

待ちきれずに、とうとう、イギリスから個人輸入で購入してしまいましたっ!

 

で、待つことおよそ1ヶ月弱あまり。遂にやってきました!

 

HD 25-1 Ⅱ adidas Originalsがっ!!

 

いてもたってもいられず、箱から取り出し、まずは

そのルックスに見とれるdj Hideky kun♪

 

う~ん、写真と一緒だ!素晴らし~い!!

 

で、早速、試聴開始♪

 

あれ?あれ?あれれ~??

 

いいんでないの?!この音♪

 

移動用としては十分納得のいく音質じゃあ、あ~りませんか!

 

う~ん。。。満足♪満足♪

 

これにて、一件落着!!

 

遂に、ヘッドフォン・スパイラルから脱却したdj Hideky kunでありましたとさ。

 

ゲシゲシ♪

 

 

 

ただ一点、残念なのは、

コラボ・モデルの長時間使用は耳が痛くて×(涙)

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ ポチッとお願いしまっす m(_)m