金賞受賞の 『吸音材』 導入で音質UP!?

また、やってしまいました!(苦笑)

 

はい、そうです。。。

 

やはり。。。

 

買ってしまいました!

 

クライナが販売しているリスニングルーム用、吸音材です。

 

その名は、「Dokayuki (ドカユキ)」です。

 

なかなかのネーミングであります。

 

何気にこの製品、アクセサリー銘機賞や

ビジュアルグランプリ2010SUMMERの受賞モデルであり、

何と、ビジュアルグランプリ2011では金賞まで受賞しています!

 

大きさは、先に販売されていた「Watayuki (ワタユキ)」の4倍もあります。

そのため、手に取った第一印象は、「意外とデケェな!」でした。

 

まぁ、そんなこんなで、以前から気になっていたこの製品を

導入してさらなる音質UPとなりますかどうか。。。

 

設置は比較的容易です。

 

説明紙にある通り、まず、決めた設置場所の壁に

フタを裏返して四隅の2~3箇所に画びょうで固定、

で、そこに箱に入った吸音材をそのまま、はめ込むというもの。

 

至ってシンプルで簡単です♪

 

dj Hideky kunは、今回、B&W805Dの真後ろに

1つずつ、設置してみました。

 

さて、設置完了!いよいよ試聴開始です♪

 

まずは、お馴染みのリファレンスディスクで検証開始!

 

一通り、聴いてみての第一印象は、まず、音がとてもスッキリした感じがする

というものでした。

 

そのせいもあってか、音が幾分、クリアになったような気がします。

 

ただ、残念ながら、劇的な変化という結果には現状至っていません(涙)

 

効果としては、同社のインシュレーター、D-PROP extendと

同等といった感じでしょうか。

 

言われてみれば、確かに聴こえる!?空耳アワー♪ならぬ、

オーディオアクセサリー、といった感じです。

 

まぁ、dj Hideky kunの設置の仕方の問題かもしれませんが。。。

 

どちらもビジュアルグランプリで見事、金賞を受賞しているモデルですから。

 

そうそう、そう言えば、先日、そのビジュアルグランプリ2011SUMMERの

発表がありましたが、やはりと言うか、おじいさんオーディオ評論家中心に

構成されたこの手の賞ですが、何か信憑性に欠けて、セレクトにかたよりが

見受けられます。

 

今回特に気になったのは、アキュフェーズとB&Wの製品が

全てのカテゴリーにおいて一製品も選ばれていないと言うこと。

 

それ以外にも、ホントにそれが金賞モデル?!と疑いたくなるような

選出がされており、dj Hideky kunとしては、もう少し、ほかにも

あるでしょ!?と思わずツッコミたくなるようなセレクトが目立ちます。

 

まさかとは思いますが、広く、いろんなメーカーの製品を

聴いていないんじゃない?!と感じます。

 

というか、正確には、メーカーと評論家の間で、

「なあなあ」の関係があるのでは?!と疑ってしまいたくなるような

結果でした。

 

まぁ、そんなことは関係なく、やはり、オーディオは個人の嗜好に

起因しますので、やはり、どんな製品であれ、可能な限り

購入前の試聴が一番の決め手になることは間違いありません。

 

やはり、その製品が一般的評価として優秀だから決める、のではなく、

あくまでも自分好みかどうか、ということが最も大切なことだと

改めて確信したdj Hideky kunでありました★

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ ポチッとお願いしまっす m(_)m