レコードのスクラッチ・ノイズの低減と音質向上

dj Hideky kunが、アナログ回帰してから、はや数ヶ月。

 

新譜・中古盤含め、アナログ盤が日に日に増え続けております。

 

カートリッジもヘッドシェルもリード線も

かなりグレードアップしてからというもの

アナログ盤の音質の良さに酔いしれている

dj Hideky kunでありますが、

もうひとつ、忘れてはならない陰の功労者が居ます!

 

はい、それが今回ピックアップするレコード・クリーナーです☆

 

その名は、レイカ バランス・ウォッシャー33です。

 

実はdj Hideky kun、今回のアナログ回帰するまでは

その存在は知りませんでした。

 

レコード・クリーナーといえば、長年、ナガオカのレコード・スプレー、

SP-558とベルベット・クリーナーのセットを愛用していました。

 

ちなみにスタイラス・クリーナーは、オーディオ・テクニカの

AT607でした。

 

ただ、ナガオカのレコード・スプレーは気休め程度、

つまり静電気を少し抑えるくらいで、「パチパチ」する

耳障りなスクラッチ・ノイズや音質向上などは望めません。

 

で、色々調べてみると、劇的なスクラッチ・ノイズ低減や音質向上には

ドイツ・メーカーが販売している50万円前後もするクリーナーが

良いらしいのですが、当然そんな代物買えるはずもなく。。。

 

そして、諦めずに更に調べていると、逸品館のホームページに

レイカが紹介されていたというわけです。

 

ナガオカのレコード・スプレーよりも高くて、手入れがかなり

面倒くさいのは否めませんが、特に中古盤には効果が期待できそうな

① カビが生えたレコードでもリフレッシュできる!

② スクラッチ・ノイズがかなり抑えられる!

という、素晴らしい!製品ではありませんか!

 

ちなみにオーディオ銘機賞も受賞しており、

レコード会社御用達のレコード・クリーナー液のようです。

 

ホントに?!と疑いたくはなりますが、

とはいえ、高いとは言え、一度は試してみる価値があるかと思い、

専用クリーナー・クロス,90枚とあわせて買ってみることにした

dj Hideky kun。

 

数日後、商品が到着したので、早速、中古盤のクリーニングから開始です!

 

このクリーニング、かなり気合いを入れて行わないといけません。

 

まずは、A液、B液の2種類あるうちから、

A液をレコード盤に5~6滴垂らして、専用クリーナー・クロスで

汚れを拭き取ります。

 

そして、その後にB液を同じようにレコード盤に5~6滴垂らして、

もう一枚用意した専用クリーナー・クロスで液をコーティングするように

伸ばします。

 

クリーニングは、ひたすらこの繰り返しなのですが、

ずっとやっていると、指先と腕と腰を痛めてしまうので注意が必要です。

 

なので、このクリーニング実施には、気合いが必要というわけです。

 

さてさて、肝心の効果の程は如何に?!

 

はい、まずは、スクラッチ・ノイズですが、

完全にはなくならないものの、かなり抑えられました!スッゲ~!!です。

 

スクラッチ・ノイズが残っている部分も

耳障りなハッキリ聴こえる「パチパチ」ではなく、

かなり耳に優しい?こもり気味の「パチパチ」に変わります。

 

次に汚れですが、一部のネットでのレビューにあるような

黒光りがして素晴らしい!と言うほどのことはありませんでしたが、

かなり取れる方だと思います。

 

そして、肝心の音質の方はどうか?!

 

ここは判断が難しいところではありますが、

低域が「ふくよか」になった感じは、よく聴き取れます。

 

ただそれとトレード・オフで高域が多少抑えられて

マイルドになった感じがします。

 

ただ、総じてですが、数千円でこれだけハッキリとした

改善効果が確認できるレコード・クリーナーは希ではないでしょうか。

 

何十万円もするクリーナー機は買えませんが、

dj Hideky kunは、今後も大切なレコードを

このレイカのバランス・ウォッシャー33でケアしていこうと思っています。

 

あっ!そうそう、

それと、長年使い続けていたオーディオ・テクニカの

スタイラス・クリーナーですが、実はこれ、アルコール成分が入っている

タイプで、汚れ落としには効果があるものの、カンチレバーや

針先を痛め易いということも最近知った次第であります。

何とも情けなやぁ~(涙)

 

かなり易くて便利だったんですが。。。

 

なので、スタイラス・クリーナーもノンアルコール・タイプの

ライラSPTに替えることにしました!

 

こちらの効果は音質面も含めて定かではありませんが、

お気に入りのカートリッジの延命にきっと貢献してくれるものと信じて

今後も愛用していきたいと思うdj Hideky kunでありました。

 

ゲシゲシ♪

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ ポチッとお願いしまっす m(_)m