『オーディオ レビュー』 オーディオテクニカ AT33PTG/Ⅱ

さてさて、今回はMCカートリッジをピックアップ。

 

そもそもdj Hideky kunのアナログ回帰のきっかけとなったのが、

このMCカートリッジでありました。

 

長年、MMカートリッジでアナログを聴いていたdj Hideky kunでありましたが、

折角、オーディオを買い替えたんだから、アナログもちょっとブラッシュアップ

してみようかと思い、あれこれネットで調べてみると、やはり、気になったのが

MCカートリッジでした。

 

MMカートリッジより、より繊細で高音質、オーディオ的などといった

レビューを見ていると、やはり知らぬは恥、というわけではありませんが、

是非、聴いてみたい!という思いに駆られ、またまたネット調査開始!

 

で、気になったのが同じオーディオ・テクニカ製のMCカートリッジ、

AT-F7についての逸品館のレビューでした。

 

レビューを要約すると、音が凄く良くて、オーテクのカートリッジの中では

ベストだろう、というものでした。(レビューは2010/9時点でのもの)

 

更にメーカーの商品ページを見ると

「音像定位や美しい高音域の表現を可能にする」というキャッチコピーが!!

 

そうです。どちらかというとドンシャリ系な音を好むdj Hideky kunにとって

この「美しい高音域」という言葉は、ググッと響くのです☆

 

よし!これに決定!

 

そうなれば、あとはどこが一番安いかを調べて購入するのみ♪

同時に、これまたオーテクのヘッドシェルAT-LH15/OCCもお買い上げ。

 

ネットで注文してから、待つこと5日余り。待ちに待った試聴のお時間です♪

 

マッキンMA6600はMM用フォノイコライザーしか内蔵していないので、

実は、カートリッジより、ひと足先にフォノイコライザーを買っていた

dj Hideky kunでありました。

 

実はこのとき買っていたイコライザーは、LINNのLINTOだったのです。

もちろん新品では買えないので、中古を試聴して購入。

 

とりわけレンジが広くてS/N比が高くて美音と言うこともないのですが、

このLINTO、何とも芳醇な落ち着きのあるアナログ・サウンドを

聴かせてくれる素晴らしいフォノイコライザーだと思いました。

 

さて、いつものようにオスカー・ピーターソン・トリオから試聴開始です。

 

う~ん、期待通りの、いや、想像以上のサウンドに、しばし、感動です。

 

アナログって、こんなにいい音してたんだぁ~、、、というのが率直な感想でした。

 

普通なら、ここで、満足♪満足♪なのですが。。。

 

なかなか、そうもいかず。。。

 

きっかけは、現在使用中のフォノイコライザー、

AMPHIONのPHONO BASICとの出逢いでした。

 

ショップで試聴したときの第一印象は、

これってアナログじゃなく、SACD聴いてるみたい!

 

試聴後も、家へ帰ってからというもの、あの音が耳から離れません。

う~ん、気になる~!気になる~!

 

気がつけば、再び試聴のため、レコード持参でまたしてもショップへGO!

 

あらあら、またまた、やっちまいました。。。

 

新品でしたが、展示品と言うことで、超破格値で購入することが出来ました。

 

ということで、残念ではありますが、LINTOは転売決定です。

 

さて、話はカートリッジに戻りますが、

段々聴き慣れてくると、AT-F7は確かにレビュー通り、

素晴らしいMCカートリッジだとは思うのですが、

高域が目立って、低域が足らないような気がしてきました。

 

そう思うと、もう、いてもたってもいられなくなるdj Hideky kun。

ホント、タチの悪い癖です。

 

で、またまた目にとまったのが逸品館のレビューでした。

 

それがaudio-technica AT33PTG/Ⅱのレビューだったのです。

 

ハッキリ言って、べた褒めです(笑)

「繊細で驚くほどの解像度。躍動感と太さもあり、驚くほどに音が良い」とのこと。

 

はい、またまたやられてしまいました。

これまたオーテクのヘッドシェルAT-LH13/OCCと同時購入です。

 

それにしても、このAT33PTG/Ⅱ、かなりの人気商品なのか、

(確かに数々のオーディオ賞を受賞していますし。)

届くまで2週間くらいかかりました。

 

さてさて、結果ですが。。。

 

はい、言うまでもありませんが、レビューの通り!

もう極上です!!素晴らしい!!

 

出ましたぁ~!!

 

う~ん、満足♪ 満足♪ アナログ万歳!!でありましたとさ。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ ポチッとお願いしまっす m(_)m