『オーディオ レビュー』 アコースティック・リヴァイヴ    Yラグ RYG-1

さてさて、ようやく、dj Hideky kunのオーディオ・セットも

落ち着きを見せた感があったのですが、いやはや、なかなかそうもいかず。


実は、スピーカー・ケーブルのプラグにオヤイデ電気のバナナ式プラグ、

SRBNを使用していたのですが、スピーカー・ケーブルの硬さも手伝って、

すぐに“スポ”っと抜けてしまい、困っていた次第であります。


で、もう我慢ならぬ!ということで、Yラグに付け替えることにしました。


さて、何が良いかなぁ~? またまた、物色開始です。
ネットでいろいろ調べてみたのですが、

どれも情報が少なく決め手に欠けます。


スピーカー・ケーブルは、アコースティック・リバイブのSPC-REFERENCEを

使用しているので、悩んだあげく、かなりお高く着いてしまうのですが、

この際だ!えい!やぁー!っというわけで同社のYラグRYG-1を

購入することにしました。


ネットで格安のショップを見つけたので、早速、注文。

ななっ、何と!その日のうちに到着しました!


でも、少々憂鬱なdj Hideky kun
なにせ、また、あの面倒くさいプラグの取り外し&取り付けを

やらねばならないのですから(涙)


スピーカー・ケーブルが、なにせ、硬くて、硬くて、もう大変。

熱収縮チューブもはずしてバナナ・プラグを外す頃には

汗が額にタラ~リ。。。 指先も痛くなってきました。

 

そうそう、余談ですが、このプラグ、キャップは左回り(逆回り)なので、

注意が必要です。

dj Hideky kunは、そうとは知らず、普通に右回りだと思って、

(ろくに説明も読まずに取り付けようとしていたので)

必死でキャップを外そうと悪戦苦闘。

最初、あれ?!これ締め付けが強すぎないか!?

もしかして不良品?!なんてことがありました(冷汗)

 

で、20~30分程度でしょうか、格闘の末、ようやく取り付け&設置が完了!
さぁ、いよいよ、試聴開始であります♪


いつものように、まずは、『ワルツ・フォー・デビイ』や

『プリーズ・リクエスト』や『ゲッツ/ジルベルト』あたりを聴くことに。


ムムムムム。。。


低域の量感が増して、ずっしり音が下がった感じがします。

それと、音の情報量が格段に増え、今まで以上に聴き取れなかった音が

聴こえるようになりました。 

落ち着きを持った、非常に高級感漂う音と言ったら良いでしょうか。

こりゃ、ビックリ! まぁ、値段もビックリですが。。。


ただ、音がより一層、ハイファイになり、透明感が増したかというと

そうではなく、キラキラ感や高域の伸びる繊細な解像度は、

むしろオヤイデ電気のSRBNがあったように感じます。


とはいえ、総じてアコリバのRYG-1に替えて良かったと思います♪

とても出音がニュートラルで、ある意味、面白味に欠けるかもしれませんが、

音楽を豊かに、そして芳醇に再生してくれる能力は

とても高く評価できると思います。


ただ、いかんせん、高すぎます!!

定価で19,740円×2=39,480円ですから。


普通なら、このお金でスピーカー・ケーブルをリファインしそうですよね(笑)


でも、音の変化は確実に分かります。


願わくば、その良さを一人でも多くの人に体感してもらうためにも

メーカー主導で貸し出しを実施し、販売促進強化をお願いしたいものです。

さすれば、値段ももっと安くできるのではないでしょうか。

メーカーさんに期待したいところです。


でも、結果的に交換して大満足です♪ はい☆ \(^O^)/

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

↑ ポチッとお願いしまっす m(_)m