今日の 『音楽』 ~ マッキントッシュ 新製品 試聴会&ライヴ ~

マッキントッシュが2011年夏にリリースする

新製品の試聴会に行ってきました♪
前回は数人のみの参加だったので、

今回も雨も降ってるから少ないかな?

なんて思って5分遅れで行ってみたら、

会場は既に定員数揃ってました(苦笑)

さて、肝心のラインナップは、

 
パワーアンプ  McIntosh MC452、MC302

プリアンプ      McIntosh C50、C48

スピーカー    McIntosh XR200

CDプレイヤー McIntosh MCD1100

 
構成は、前半45分が新製品の試聴会で、

後半60分がライヴ演奏会でした♪

 
まずは、新製品の試聴会の方ですが、

dj Hideky kunの個人的感想でありますが、

やはり、原因はスピーカーにあると思うのですが、

どの音源を聴いてもリアリティに欠け、

演奏者の前に分厚いカーテンが引いてあるかのように聴こえました。


良く言えば、まろやか、マイルドなサウンド、

悪く言えば(正確に言えば)音がこもってます。

全くリアリティがないサウンドです。


マッキンの方にも直接申し上げたのですが、

是非、機会があれば他社、例えばB&Wのスピーカーで

試聴できればアンプ本来の性能を引き出せると思うので

そういう試聴会の場を設けてくださいとお願いした次第です。


期待しています。


さてさて、いよいよ楽しみにしていたライヴです☆


やはり、生音を間近で体感できるのってホント楽しくなります♪


今回は、サックス・プレイヤーの早坂沙知さんを中心とした

ウッドベース、電子ピアノの3ピース構成でした。


早坂さんのプレイは、その華奢な体型からは想像できないほど

とてもパワフルなもので、もうビックリです!


中でもソプラノサックスとテナーサックスを同時に演奏する様は

初めて観たので、その音もプレイもノリノリでブラボー!な感じでした♪


マッキン製品の特徴である「ブルーアイズ」にちなんで、

セロニアス・モンク・トリオの「ブルー・モンク」なんかも

披露して楽しませてくれました。


アンコールも含め、こんな1時間近くのライヴをわずか1,000円で

間近で堪能できるなんて、マッキントッシュのみなさんに感謝です!


演奏後は、早坂さんのジャズバンド、ミンガのアルバム

『パルピタンテ』を購入し、サインを頂きまして、

さらにマッキンの新製品の前で記念写真をパチリ☆


ワールド・ミュージックとジャズを融合したオリジナル・サウンドの

グローバル・グルーヴは、音の良さも手伝って、

とっても新鮮な聴き心地が味わえる好盤です☆

ジャケットもdj Hideky kunのお気に入りです♪


あいにくの雨でしたが、とても楽しい時間を過ごせて満足♪満足♪

 


帰りは、馴染みの喫茶銀座に寄って、ナポリタンを食べましたとさ(笑)

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ↑ ブログランキング参加中  

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m