映画 『ランナウェイズ』

1975年、日本を席巻したアメリカン・ロック・バンド、

ザ・ランナウェイズ。

 

ヒット曲「チェリー・ボム」は今でもたまに耳にします。

dj Hideky kunが最も愛するロック・ナンバーの

一曲でもあります。

いつ聴いても熱くなって、体がじっとしてられなくなります☆

 

当時、16歳だった女の子だけで結成されたバンドですが、

この映画では彼女たちの名声と苦悩が

かなりリアルに描かれています。

 

昨年アメリカで上映されたものの、

たぶん日本では上映されることもないだろうと

思っていましたが、渋谷パルコのシネクイントで

上映が決定!

 

珍しく、前売りまで買ってしまいました。

で、上映初日の3月12日に観に行こうとわざわざ事前に席まで確保して

引換券をもらっていたのですが、前日の大地震発生のため、

それどころではなくなりました。

 

で、震災から3週間後、少し生活が落ち着いてきた頃、改めて観に行くことに。

やはり、マイナー映画だからなのか震災の影響からか、

映画館はガラガラ。でも、その分、映画に集中することが出来ました。

 

もともとヴォーカルのシェリー・カリーのブロンドと下着姿での

ライヴ・パフォーマンスに釘付けだったdj Hideky kun☆

 

でも、ソロになってからのジョーン・ジェットのライヴを3回も観る機会があり、

今ではロック魂のかたまり、ジョーン・ジェット信者となった次第です。

 

そんなこともあり、映画ではジョーン・ジェットのソロになってからの

ナンバーが散りばめられていたので、それはそれで

ファンとしては楽しめました♪

 

結局、日を変えて2回観ることが出来ました。

日本盤のDVDが出たら(多分ないかも)また観たい映画です。

 

ジョーン・ジェットの「私にはこれ(ロック)しかないんだ!」という言葉が

心に残ります。


確かにロックと出会ってなかったら彼女の言うとおり、

犯罪者になってたかもしれないけど、

その意志を貫き通して、幾度の挫折を味わいながらも何度も這い上がって、

今なお、バリバリ現役でロック人生を送っているジョーン・ジェットを

強烈にリスペクトしているdj Hideky kunです。

 

またいつか、彼女のライヴを観てみたいと思います♪

その時はヒステリック・グラマーで買ったランナウェイズのTシャツ、着て行こっと☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ↑ ブログランキング参加中  

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m