今日の 『音楽』 ~ ボブ・マーリー&ザ・ウェラーズ   その2 ~

久しぶりにタワーレコードのレゲエ・コーナーに立ち寄ったdj Hideky kun。

 

目に飛び込んできたのは、ボブ・マーリーの4月にリリースされた

SHM-CDアルバムが全て試聴できる!というもの。

 

う~ん、凄い!

他に目新しい一押しの新譜がないためなのか、

それともレコード会社からプッシュする分、バックマージンが出ているのか、

よくわかりませんが、その中でも気になったのが旧譜ではなく、

ボブ・マーリーの最後のツアーの模様を収録したライヴ・アルバム

『ライヴ・フォーエヴァー~ピッツバーグの奇跡』でした。

 

はい、SHM-CDには全く興味はありません。

正直、このSHM-CDが通常のCDより、メーカーが言うように

高音質だとは全く思いません。しかも、何気に高い!

 

CDが売れない昨今のエルダー向けの販促対策だと思っている

dj Hikeky kunであります。

SHM-CD買うならリマスターCD買う方が音の良さを体感できる

ことが多いと思いますよ。

 

それはさておき、話はライヴ・アルバムに戻りますが、

今回、このライヴ音源は初CD化らしく、早速試聴してみることに♪

 

2枚組ですが、2枚とも試聴可能だったので、全曲チェック☆

 

ボブ・マーリー&ザ・ウェラーズのライヴ盤と言えば、

誰もが一度は耳にしたことのある名曲「No Woman No Cry」が

収録されている1975年リリースのアルバム『ライヴ!』が有名ですが、

今回のライヴ盤の方が、ライヴ感をリアルに感じることが出来る

エネルギッシュな好盤だと思いました。

 

とても、このライヴ後の翌年に亡くなったとは思えない、

パワフルさとエナジー、生命力、溢れる貴重な音源ですよ、これは。

 

で、もうひとつ、気になるポイントが、何と、今作は

2枚組のCDリリースだけではなく、CDと同一の内容を

3枚のアナログにコンパイルして、CDと合わせてパッケージング販売

しているということなんです!!

 

おぉ!スゲぇ!!いいんじゃないのぉ~☆

 

でも、値段を見てその思いも半減!

 

何と、国内盤は、12,000円也!

CDは国内盤限定でのSHM-CD仕様ですが、アナログは輸入盤(外盤)!?

なんじゃ、そりゃ!

 

ただ、このアナログ盤、180gの重盤です☆

 

もちろん、国内盤には全く目もくれないdj Hideky kun。

 

早速、amazonをチェックしてみたんですが、外盤は

今のところ扱っていないようです。

 

で、いろいろ探していると、何と、そのタワーレコードのオンライン・ショップで

セール対象になっているではありませんかぁ~っ!!

 

しかも、国内盤の半額近くでぇ~!!

 

これはもう、ポチるしかありません(笑)

 

注文して、翌日には商品が到着♪

 

2枚目のラス2曲は音がブートレッグ盤のように悪いですが、

それを差し引いても素晴らしい臨場感あふれるライヴ盤だと感動!

 

やはり、ライヴ盤はこうでなくちゃ、ネッ!

 

CDもいいですが、いいですね~、アナログで聴く

ボブ・マーリー&ザ・ウェラーズのライブ音源は☆

ライヴ会場に居るような錯覚に陥りますよ(笑) マジで!

 

まぁ、いずれにせよ、そんなに売れる物ではないでしょうが、

これまでの代表作『ライヴ!』のようにロング・セールスを続けてくれるであろう

好盤にめぐり逢えることが出来て、

今日もご満悦のdj HIdeky kunでありましたとさ。

 

 

あっ、余談ですが、今回、アルバム『Kaya』も買っちゃいました。

このアルバムに収録されている「Sun Is Shining」が聴きたくなって♪

もちろん、「Is This Love」もですが(笑)

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ↑ ブログランキング参加中  

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m