今日の『音楽』 ~ デニス・ブラウン ~

♪ Things In Life / DENNIS BROWN 

 

アナログと言えば、レゲエ。レゲエと言えば、アナログ・レコードです☆

 

まぁ、個人的にはアナログだけじゃなくて、

カセット・テープというのも有りだと思いますが(笑)

 

さて、dj Hideky kunのレゲエと言えば、やはりdub!

リー・ペリーやキング・タビーは夕日を観ながらビールを飲むにも良し、

その何ともゆる~い♪ローファイなサウンドがとっても心地よいのであります。

 

もちろん、ボブ・マーリーやレディ・ソウあたりも普通に好きですが、

今日、ピックアップするのは、デニス・ブラウンの「Things In Life」♪

 

この曲を初めて聴いたのは、dj Hideky kunが大好きな

ウォン・カーウァイ監督による香港映画『恋する惑星』の、とあるシーンでした。

 

とても印象に残っていた楽曲だったので、

映画のサントラに入っていると思いきや、

残念ながら収録されていませんでした(涙)

 

それから数年後、ベスト盤というかたちではありますが、

外盤のCDに収録されていたので、即購入!

 

購入後はしばらく、毎日のように聴いていましたね~。

 

でも最近は、あまり聴く機会もなくなっていたのですが、

昨今のdj Hideky kunのアナログ・ブームで再び脚光を浴びることに(笑)

 

で、この「Things In Life」が収録されているレコードを探したのですが、

皆無!!全く見つかりません!!(大泣)

 

と、諦めかけていたその時!!何と、何と、

ここ最近、毎日のように通っていたレコファンで、デニス・ブラウンの

アナログを発見!

 

しかも、そのアルバム『Hold Tight』のB面ラス曲に「Things In Life」って

確かにクレジットされているではありませんかっ!!

 

ヤッター!! \(^O^)/ やりました!ここまでくれば執念か神通力か!

 

購入後、速攻で帰宅。

で、いきなり、B面のラス曲に針を下ろすdj Hideky kun♪

 

いよいよです☆

 

??? アレ?! 何これ?!

 

アイヤァ~。。。。何とヴァージョン違いでした(涙)

でも、曲は間違いなく「Things In Life」です。

 

正直、ちょっと、いや、かなり、ガックリ _| ̄|○

 

ムムムムム~。。。

 

まぁ、ねぇ~。。。

 

仕方ないかぁ~。。。

 

で、気を取り直して、A面1曲目から聴き直すことに♪

 

やはり、レゲエはアナログで聴くに限りますなぁ~♪

 

まぁ、これはこれで、良しとしましょう!

 

またの出逢いを楽しみに待ちながら、このアルバムを聴きながら

ボトル・ビールでも飲みますかっ☆ 

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ↑ ブログランキング参加中  

  ポチッとお願いしまっす! m(_)m